お久しぶりです。
また更新しない期間が長かったですね笑
いや、更新しようとは思ったんですけど、アプリが死んでたみたいで、出来なかったんですよ…!
あと、2/25に発売されたエルデンリングが忙しくてって言い訳も追加させてください!
これ、本当に時間泥棒ですよ…!
今回は、興味はあるけど…でも、フロムでしょ?って人向けにエルデンリング80時間プレイしてメリットとデメリットを書いていくので、評価迷ってる人とか居たら参考にしてみてください!
■ぶっちゃけ楽しいの?
結論から言うと、楽しい!
最初ダウンロードしてから、12時間ずっと最初のステージから移動できなかったけど、楽しい!
ボスを倒すだけ が楽しいんじゃなくて、取りあえず素材を集めて、矢を作っては溜まったルーンでレベルアップ。
このサイクルだけでも楽しい…!
慣れてきたら馬に乗ったりして、モブ敵と馬上戦して、またルーンを稼ぐ。
ちょっと慣れたらボスに挑んで、新しいMAP開放!
もう、こんなサイクルです。
こんな感じで気づけば80時間…。
プレイ時間みて、自分でも引いちゃうくらいずっとやってます。
■アクション苦手だけど大丈夫かな?
躊躇する人の1/3は、このアクションがどうかってポイントですよね。
言うて、自分もそんなにアクションが得意かと言うと、そんな事はないんですよ。
と言うか、フロムが新作出すって見てたときから、「どうせ死にゲーでしょ?パスパス。ポケモンアルセウスやってるし」って感じでした笑
でも、いざ始めてみると慣れって言うんですかね
意外とあれよあれよと言う間に、進んじゃってます。
もちろん、アクション的には難しい部類なので、1回の失敗もしたくないって人には向いてないです。
そもそも、フロム自体が向いてないです。
て言うか、ゲームしてたら1~2回失敗するもんです。
しかも、今回結構優しいんじゃないかな?くらいありますので、そんなに特殊な操作とかもそんなにないですよ!
■フロムソフトウェア自体初めて
今回のエルデンリングがフロム製品初めてって人も居ると思います。
まぁ、フロムと言えば、ダークソウルシリーズで多くのプレイヤーを殺し、死にゲーと言うジャンルを確立させましたからね。
フロム=超難易度 みたいに思えてくるのは仕方ないことだと思いますし、ぶっちゃけ私もそう思います。
ただ、今回のエルデンリングは結構ユーザに優しい要素があります。
・目的地への道標が「一応」置いてある。
・死んでもなくなるのはルーン(お金&経験値)だけ
・デスペナはルーンと移動距離くらい
・要所ではオンラインプレイが可能(ボスとか)
・ソロ攻略でも、遺灰が使える
と、今までと比べると優しい要素があります。
ちなみに、優しくない要素としては…
・敵が強い(初見は高確率で死ぬ)
・メイン・サブクエストのリストとかはない
・MAPが広すぎ(後述します)
・気を抜くとボス敵が飛んできたりする
・即死級の罠もある
・ボス敵クラスのやつがモブとして徘徊してる
・ステ振りを適当にすると、ちょっと苦労する
・敵が強い
まぁ、この辺はフロムなんで、当たり前な気はしますが…
もう何回死んだかは分からないですね…、ほんと…
■MAPが広すぎる
オープンワールドなので、ある程度の広さはあって然るべき。
なんですけど、何をどうトチ狂ったのか、今までやったオープンワールドの広さと比較すると、広すぎるくらいに広い。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワールドと比べても、2倍以上に広いです。
ネタバレを恐れずに言うと、地上は言わずもがな
特殊ダンジョン、地下。上にも広い。
どこだここ?ってなるレベルで広いのに、目的地は自分が決めて進まなきゃいけないので、1本道が良いって人にはオススメできないですね…。
まぁ、次回作のポケモンもオープンワールドらしいし、最近はオープンワールドのゲームが増えているので案外こんなものかもしれないですね!
■まとめ
今回紹介したのは、2022/02/25発売のエルデンリングについてでした。
すでにクリアしている人もいるっぽいですが、メインを回るだけなら30時間が目安ってプロデューサーが言ってましたね笑
ちなみに、2時間30分でクリアした人も居るとか…。
私はまだ1周目で楽しむつもりなので、クリアまではまだまだ掛かりそうです笑
しかもエルデンリングのエンディングはマルチエンディングらしいので、1周したからはい終わりじゃないのがエグいところですね……。
まだ、プレイするかどうか迷ってる人が居たら、参考になれば良いかなと思います!
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